日本赤十字社山形県支部

青少年赤十字

青少年赤十字の活動

青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を学校教育の中で展開しています。

青少年赤十字に加盟したい

青少年赤十字は、赤十字の「人間のいのちと健康、尊厳を守る」という人道に基づく理念と、山形県の教育振興計画が掲げる「いのちの教育」との連携を図りながら、学校教育において活用できるさまざまな教材や実践活動の機会を提供しています。
青少年赤十字に加盟いただくことで、世界189カ国にわたる赤十字のネットワークを生かした青少年の国際交流、昨今注目を集めている「防災・減災」に関する教育プログラム等、赤十字独自のツールをご利用いただくことができます。

青少年赤十字への加盟をご希望の際は当支部あてお問い合わせいただくか、下記の登録申込票をご記入のうえ、FAXにてご提出ください。
(なお、加盟登録にあたって経費等はかかりません)

山形県高等学校青少年赤十字連絡協議会について

山形県高等学校青少年赤十字連絡協議会は、県内の高校のJRC(Junior Red Cross)部や愛好会に所属する生徒で組織するもので、約700名が所属しています。

書き損じはがき回収活動、県内河川敷清掃活動、献血推進活動等、高校生自らの提案で計画した活動に、一丸となって取り組んでいます。

書き損じはがき回収活動
書き損じハガキ回収活動
  • 青少年赤十字活動
  • 青少年赤十字活動
このページのトップへ